本文へスキップ

2018年 行事(募集は終了しています)
日 付  行    事
2018.12.29 第5回 年末朝市
2018.10.14 グラウンド・ゴルフ グループカップ in 山口ゆめ花博
2018.09.24 スポーツカート体験教室
2018.08.18 地域版チャレンジDay
2018.03.11 第24回ウォーキング in 大宰府天満宮・博多ショッピング
第5回 年末朝市(12月29日)
毎年恒例となった年末朝市も5回目を迎え、今年も12月29日に山口南総合センターで開催されました。
朝市には、地元で採れた新鮮な野菜や果物、農産加工品、海産物、正月用品などなど、多くの品物が販売。コミクラも、名田島で開催されるイベントを盛り上げる為に、徳佐リンゴを販売しました。
グラウンド・ゴルフ グループカップ in 山口ゆめ花博
10月14日(日)に山口きらら博記念公園多目的広場で、県内の総合型地域スポーツ交流大会として「グラウンド・ゴルフ大会」を開催されました。
半数が下関・山陽小野田・宇部など山口市外の参加者でしたが、名田島の方も参加され、他地区の方と交流されていました。
また、午後からは、ニュースポーツの体験会が開催され、スピードガンをはじめ、スポーツ吹矢、ビームライフル、ニヤピンなどなど、8 種類ブースを設けました。参加者は約 180 人で、その多くが親子で参加され、様々なニュースポーツを体験されていました。

スポーツカート体験教室
名田島コミクラの周知と地区外会員の確保を目指し、9月24日(月)に萩アクティビティパークナチュラサーキットで、カートの体験教室を行いました。
参加者は大人10人、中高生4人、小学生7人の総勢21人でした。大人と中高生はレース用のカート7台を2組に分かれて10分交代で練習走行し、最後に簡単な模擬レースを行いました。
また、小学生は、カートの操作に慣れる為、コース外で乗り方の練習を行い、最後はミニコースを走行し、けがもなく無事終えることができました。 参加者の皆さんは、カートの体感速度に驚かれていました。


鋳銭司・名田島・二島 チャレンジデー2018
~3地区対抗ラジオ体操対決!!~
昨年度をもって「山口市チャレンジ Day」が終了したことから、8月18日に、名田島、鋳銭司、秋穂二島の 3 地区による地域版チャレンジ Day を開催したところ、194名の参加がありました。
今回は、ラジオ体操の参加人数で競いましたが、優勝は鋳銭司で名田島は惜しくも2位という結果でした。
大健闘 地域版チャレンジ Day 194 名参加


第24回コミクラウォーキング in 博多


おかげさまで、11年目を迎えることができました!
コミクラも、この4月で11年目を迎えることになりました。
4月30日には、山口県スポーツ推進課、山口市スポーツ交流課、山口県体育協会の方をお迎えし、平成30年度の定期総会を開催しました。
近年、名田島地域の人口も減少し、同様にコミクラ会員も減少傾向にはありますが、引き続き、名田島地域の架け橋となるよう、様々なイベントを開催するとともに、地域行事にも参加したいと思います。